ようこそ都農ワインへ!!

カテゴリ
春の行事
夏の行事
秋の行事
冬の行事
■催事などのご案内
■ワイン会などのご案内
以前の記事
都農ワインサイト内リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:春の行事( 29 )
靜甲女子ソフトボールチーム都農キャンプ!
2月10日から17日にかけてワイナリー下にある藤見球場で、の春季キャンプが行われました。
1部リーグ昇格を機に、今回初めてキャンプが行われたそうです。
“キャンプといえば、やっぱ南国宮崎でしょ!”というわけで、監督がキャンプメッカの宮崎をキャンプ地に選ばれたそうです。
そこで、三井由香監督と大矢留美キャプテンにインタビューさせていただきました。

f0009857_16351645.jpg
f0009857_16353555.jpg







1部リーグに昇格するまでの、監督や部員の努力や意識向上には大変苦労されたとか。
全国レベルのソフト・日本一を目指すには、部員全員の意識改革や意識向上がないとダメ!全員でカバーしあい、一致団結したおかげで年々プロ意識が高まり、その結果1部リーグ昇格という結果が出たといいます。
今年の目標は、“決勝トーナメント出場!”
目標は高く!着実に!ハングリー精神で!1歩1歩勝っていこう!
これが今シーズンのテーマだそうです。

ついでに都農ワインの感想も伺ってみました。
◎三井監督は?
「ワインは大好きです。毎日晩酌してますよぉ!私はマスカット・ベリーAエステートが1番すきかな。2番目は、赤のスパークリング。あれだけ昨日飲んだのに、今日残らないなんて驚いています。都農ワインには何か入っているんですか~!?(笑)」
1部リーグ入れ替え戦では、必死に頑張っている選手を見て大変感動されたそうです。
毎日怒っている監督も、選手たちが最高の結果を出してくれたときは涙が止まらなかったとのこと。このとき初めて、監督名利につきる!と思われたそうです。
「うちはチームワークが抜群で、信頼関係ができている。どこにも負けない自信がありますよ!」


◎では、大矢キャプテンは?
「ワインは飲めなかったけど、うめわいんなら飲めました。とても美味しかったです。
芋以外の甘い焼酎なら飲めるんですけどね~(笑)」
キャプテンになって今年で2年目の大矢さん。
「今年は挑戦の年。多少不安はあるけど、思い切ってやりたいです。まわりに助けられています」
f0009857_16355369.jpg

隣町の川南町の宿泊先まで、1時間ほどかけてランニングして帰ることもあったそうです。
「下半身トレーニングができて、よかった!」練習で疲れているにもかかわらず、凄いパワーですね~!驚き!!!また、都農ファームカフェで行われた歓迎会では、地域の方とコミュニケーションが取れてとても嬉しかったそうです。
「自分たちを応援してくれる人がいるからありがたい。地元に密着できるチーム、みんなに応援してもらえるチームでありたい」と、三井監督。


練習風景を見ていたら、ん!?選手の帽子や練習着に「3BW」という文字が・・・
実はこの言葉にはこんな意味があるそうなんです。f0009857_16361034.jpg

3・・・「信じる!諦めない!思いやり!」
B・・・「絆(BONDS)」
W・・・「winで勝つ!」

横断幕にもなったこの言葉は、大矢キャプテンの同期が引退するときに「3BW」と入った帽子を部員全員にプレゼントしてくれたそうです。
それから「3BW」は部員全員の“合言葉的存在”になったそうです。


4月から始まるリーグ戦へむけて、皆さん練習頑張ってくださいね!
靜甲女子ソフトボールチームの皆さんのご健闘を心からお祈り申し上げます。
[PR]
by tsunowine77 | 2007-02-20 16:42 | 春の行事
ジャンベコンサート開催!!
d0028135_17272296.jpg5月30日(火)・31日(水)に都農ワイナリーのステージ下にて、マリ国立民族舞踊団のKarimu Tounkara(カリム・トゥンカラ)氏、来日記念ジャンベのワークショップ&ライブが開催されます。ジャンベとは西アフリカの伝統打楽器で、木をくりぬいた胴に山羊の皮を張ったシンプルな打楽器だそうですが、そのシンプルな形状とは裏腹に、様々な音色を奏でることが出来るそうです。天を翔ける高音、地を這う低音、そして天と地をつなぐ中音と、さらにそれらを組み合わせて様々なリズムを刻む。聴いているこっちまでもが、のりのりになるというとっても楽しい音楽です♪30日はワークショップが予定されていて、可能な限り個別レッスンも受け付けています。31日は、一緒に来日しているDramane Diabate(ダラマン ジャバテ)氏とのセッションライブが行われます。時間は同日とも19時30分~21時30分までで、30日の参加料は2000円、31日のライブは入場料1000円となっています。

○主催はサカモトヒサエさん。
○協賛はFIND、Bブロス
○連絡先は090-6208-4804
お時間のある方は、ぜひお越しくださいねぇ!!


※主にジャンベはお祭りや儀式のときに使われ、それぞれに応じたリズムを刻むそうです。その種類と意味は非常に多彩で、400種類以上あるとも言われています。(すごいなぁー)
[PR]
by tsunowine77 | 2006-05-26 18:30 | 春の行事
日本女子ソフトボールリーグ2部がやってきた!
今日お天気予報では雨の確率90%だったのに、朝からなんだかイイお天気☆
アレ?今日は天気予報はハズレたの!?とルンルン気分で出社したら、ところがどっこい!
ムシムシじめじめと湿気が多くて、不快指数100%!もー!たまらん!!
おまけにお昼前くらいから雲行きが怪しくなって、またまたイヤ~な雨が降ってきた。
かなり激しい雨だな・・・と思ったら、また3時前くらいから雨がやみ、またおてんと様が出てきた。夕方までどんよりした天気。ヘンな天気!
あ~。いつになったらおてんと様がやってくるの?
このままユウウツな梅雨がやってきちゃうのかな?
ふぅ・・。てるてる坊主でも作ろうかなぁ・・・

こんなイヤ~なお天気を晴れやかにしてくれそうなイベントが、d0028135_2048532.jpg
ワイナリー下の藤見運動後援野球場で始まりました。
今日から21日まで、第39回・日本女子ソフトボールリーグ2部第2節宮崎大会が、都農町の藤見運動後援野球場と川南町の運動公園野球場の2会場で開催されます。

      左が安藤選手、右が渡部さん→

ワイナリーで4月から一緒に働いてもらっている渡部朋子さんは、1?年前愛知県のアイシン精機(株)で社会人としてソフトボールをやっていた(それも天下のピッチャー!!!)ちょいとスゴイ人。現役を離れた今でも地元のクラブチームの要として、頑張っています。
こんなソフトボール命の渡部さんはお昼休みを利用して、大会を見に行きました。
帰ってきた渡部さんは、「世界の安藤がいたっちゃが~!すごくな~い!!!???」と、一言。
ゴメンナサイ・・運動オンチのアタクシメはスポーツのことなぞ全く分かりませんです・・(汗)
この安藤選手というのはオールジャパンのメンバーで、オリンピックにも出場したことがあるとってもスゴイ選手なんだそうです。驚きました!!!

あさってまで大会は開催されますので(22日は予備日)お近くの方はぜひ!足を運んで
みられたらいかがでしょうか?
私も見に行きたいな~♪
[PR]
by tsunowine77 | 2006-05-19 11:56 | 春の行事
都農ワイン旗争奪中学生女子ソフトボール大会、開催!
最近うっとうしいお天気が続いていますね。こういう時は体調も崩しがち。皆さん、お体にはくれぐれも気をつけてくださいね。


さて、明日とあさっての2日間、都農ワインカップ 第4回都農ワイン旗争奪中学生女子ソフトボール大会が開催されます。
都農町藤見公園野球場や東側多目的広場、都農中学校グラウンドなど町内各地で試合が行われる予定です。
今回で4回目となるこの大会ですが、今年も県内各地から二十数校が参加。
昨年の優勝校は延岡市立岡富中学校、準優勝に都農中学校という結果でしたが、今年はどの中学校が優勝するのやら?
優勝を目指し、白熱した試合が期待されそうです。
中学生の元気なプレーを見に、5月13・14日は、ぜひ都農町へお越しくださいね!
[PR]
by tsunowine77 | 2006-05-12 18:22 | 春の行事
見頃です♪
d0028135_1692938.jpg先週末の雨で桜も散ってしまいましたが、つつじの花が見頃となりました。
おすすめのスポットは、都農町牧神社。

国道10号線からですと、ワイナリーの看板の矢印の方向へ進んでください。400~500mほど進むと、正面(やや右側)に色とりどりのつつじが斜面いっぱいに広がっています。
d0028135_1612668.jpg
d0028135_16182231.jpg
今日も花見客で賑わっていました。


d0028135_16212640.jpg





花の中の斜面歩道を登ると、頂上に祠がありますのでそこまでお散歩してみてください。


d0028135_16163951.jpg
d0028135_1611141.jpg





d0028135_16132316.jpg






ワイナリーに行く途中にありますので、ぜひ足を運んでみてください。
[PR]
by tsunowine77 | 2006-04-12 12:08 | 春の行事
アームレスリング大会が開催されました。
d0028135_16541257.jpg本日、ワイナリー野外ステージにてアームレスリング大会が開催されました。
3人一組がチームを組み、優勝をかけてトーナメント戦で試合が行われました。今回は30人ほどの豪腕の持ち主がエントリーし、県外からの出場者もいたとのこと。レフリーの岩永さん(延岡市)は、なんと日本チャンピオンなのだそうですよ!
実をいうと近くで拝見したのは今回が初めてだったのですが、皆さん本当にたくましい!迫力あd0028135_16542851.jpgるプレーにビックリしてしまいました。
瞬きしていたら大変。すごい勢いで、あっという間に決着がついてしまうんです。何度も見逃してしまいそうになりました。
お話しを伺った小田原さんは、日南から来られたそうです。去年の大会から出場されているそうで、今回で2回目。ご自分の腕前を「まだまだです」と謙遜されていましたが、チームは決勝に勝ち進み、見事優勝されました。d0028135_16544489.jpg
決勝戦は接戦で、見ている私もすごく力が入ってしましました。男らしい戦いを見せてもらって、とても楽しかったです。
皆さんも一度ご覧になりませんか?
[PR]
by tsunowine77 | 2006-04-09 12:12 | 春の行事
無事開催されました。
d0028135_16385384.jpg 朝から雨が降り、今日開催予定の花祭りも中止?と思われていましたが、何とか天気も回復して、無事に開催されました。少し風はありましたが・・。私も、お昼過ぎに会場に行って来ましたよ。私が行った時は、ちょうど地元のお母様達が「よさこいソーラン節」を、ねじりハチマキに揃いのハッピを着て踊っている所でした。そして最後はもちろん「都農町音頭」。小さい子供から大人まで、みんな楽しそうに踊っていて、私も体がウズウズ。輪の中に入って踊って見たくなっちゃいました。(っと言っても、まったく踊りを知らないんですが・・)
d0028135_16391167.jpgd0028135_16391958.jpg

左)こんなに小さい子供達も踊っていましたよ。



 しかしきれいに咲き誇る桜の下で、飲むお酒(しかもお昼から)はさぞかしオイシイ事でしょうネ!!(う~ん、羨ましい)私も桜が散る前に、お花見に行かなくては、また行き損ねちゃう。皆さんは、お花見にはもう行かれましたか?オススメの桜の名所(県内・県外)などありましたら教えてください。いつの日か、各地の桜の名所に行きたいと思っている私です。
d0028135_16392982.jpg
 
右)こちらの二人(凛ちゃん、天君)は将来呑み助さんになりそうですね!
いい飲みっぷりしてました。
(※もちろん栓は開いていませんよ。私も驚きましたけど。)
[PR]
by tsunowine77 | 2006-04-02 12:14 | 春の行事
花祭りが開催されます!
d0028135_1954658.jpg昨日はすごい強風で小雨もパラつくあいにくの天気と思ったら、今日は晴れましたが真冬に逆戻り?というくらい朝方に冷え込んだりして、最近、天気の変化が激しくて体調を崩してしまいそうです。
案の定、下の娘が熱を出してしまいました。やっと引いたと思ったら今度は上のお兄ちゃんにうつってしまい、先週から何回病院に行ったことやら・・・。
皆さんもお気を付けくださいね。
そんな不安定な天気が続いていますが、県内各地で桜が満開というニュースをよく耳にするようになりました(☆花☆さんもお花見楽しかったようですね)。
ワイナリー下の不動の滝公園も今、桜が見頃になっています。週末や日曜は、花見をされる方が多くお越しになっていましたよ。
今は、夜もライトアップされていて夜桜もとてもきれいです。
d0028135_196088.jpgいつもは仕事が終わると早々と通り過ぎるのですが、あまりにも桜がきれいなので、最近はのろのろ徐行運転をして桜を楽しみながら帰っています。

4月2日(日)には花まつりも開催されます。
ご家族や職場の方と、ぜひ見にいらしてください!(雨が降らないといいのですが・・・><)
[PR]
by tsunowine77 | 2006-03-29 18:34 | 春の行事
釣り大会開催!
5月に入り雨が続いていますが、明日は晴れてくれるでしょうか?ワイナリーでは明日から
色々な催し物があります。また町内の名貫川では毎年恒例の釣り大会が開催されます。この釣り大会は「清流と自然の恵みとのふれあい」を目的として行われています。当日は川を釣堀りみたいにして、そこへ20cmクラスのニジマスを3,000匹放流します。大人から小さなお子様まで楽しめますので、ぜひぜひ釣具・お弁当・飲み物など持って家族みんさんで参加されてみては如何でしょうか?

       場所  名貫川下流(JR鉄橋及び都南橋周辺)
            高鍋美々津線302号線沿い

       参加費    中学生以下            500円
               高校生以上女性       1,000円 
               高校生以上男性       1,500円

当日は、雨天でも開催されるそうですが、川の水が増水した場合のみ順延となるそうです。
当日雨などが降り、開催か順延か分からない時や場所がいまいちわからない時は、都農町役場の農林水産課までご連絡ください。     TEL (0983)-25-5721です。
 
また、当日は背びれに何かが付いているニジマスを釣ると、ラッキー賞として景品が用意されているそうですので、景品目指して頑張って下さい!!(あぁ、私も参加したかったなぁー)

d0028135_12412255.jpg

    明日の釣り大会用のニジマスを川へ放流する準備が行われています。
d0028135_1241511.jpg

    運ばれてきたニジマスを実行委員の方々が川へ移します。
d0028135_12421568.jpg

    川へと移されたニジマスが気持ちよさそうに泳いでいます。


ワイナリーにもぜひぜひお越しくださいね♪ミニミニ動物園の動物や都農ワインのアイドル犬
ローラも待っていますよ
[PR]
by tsunowine77 | 2005-05-01 16:53 | 春の行事

ファン申請

※ メッセージを入力してください